しまなみレモン
とても大きな台風がやって来て、日本全国大変なときに、台風の間をすり抜けて尾道までなんとしても行かなければならない理由がありました。
5月から、尾道でジャムと手作りおやつのお店をされているコサクウさんのゆかさんと、マーマレードのワークショップをコツコツ計画していて、やっとその日がやって来るのです。
そして土曜日には、毎年ライムを購入しているしまなみレモンの能勢さんの所でワークショップ用のライムを収穫する予定があったのです。
能勢さんも、その日のためにライムをキープしてくださっており、私たちも初めてお目にかかるのを楽しみにしています!
台風は向かってくるし、電車をひとつ乗り遅れたらもう尾道には行けません。予約していたサンダーバード。米原回りになるので、予定していた新幹線には乗れません。次の新幹線を最後に計画運休😂なんとしても、その新幹線にのらないと。。。
結果からいうと間に合いました!福山駅で、岡山からご参加の方に車でピックアップしていただき、一緒に能勢さんの農園に到着することが出来たのです。彼女とは能勢さんのベルガモットをご縁で繋がりました。とても素敵で昔からの知り合いのように、話が弾みます。

早速ライムの畑まで連れていって頂き、皆で軽トラに乗って坂を一気にかけ登る。ジェットコースターのようで、皆キャーキャーと童心に戻り楽しいこと。
ライム畑では、本当に丁寧に愛情を持ってライムを収穫する能勢さんを見て、何でライムが苦くなくて何とも言えない芳香がするのか分かりました。
わが子のように愛情を持って育てていらっしゃるからなのですね。
ライムの山から見える海
福井では台風の風が酷くなって来た頃。嘘みたいに平和です。

人見知りと仰る能勢さん。ライムの事になると、そんな事全く嘘のように饒舌です。話が弾み、たくさんのライムが収穫出来ました。
明日のワークショップが楽しみです。
とにかく、長くてドキドキの一日が無事終わることに感謝です。

初めての尾道は、とても気持ちが落ち着く素敵なところでした。










