グリーンの柑橘
そろそろ国産ライムの時期だなぁ。と思っていたら、とっても綺麗なベルガモットの写真をSNSで見かけてその方が色々作ってらしたので、私も作りたい衝動にかられて注文してしまいました。
どうしてこんなにも柑橘には弱いのだろう。。。
しまなみレモンで検索すると良いですよ。と教えて頂きHPを見ると、そこにはライムもあるではないですか。早速メールで注文すると生産者さんから確認の電話がかかってきました。お話の感じからも、真面目に農産物を作っていらっしゃるいい人感が伝わってきて、アナログ人間なので。という所にも好感が持てました(笑)
ライムと田中ベルガモットが届きました。まぁ、良い香りで生き生きしています。
なんて香りが良くてみずみずしいライムなのでしょう。果汁もたっぷりとれて、ゼリー部分が多くなりました。
皮の香りも物凄く良いので、皮の茹でこぼしはせずに、そのまま香りと苦味を活かしたマーマレードにしました。
去年、マーマレードアワードでゴールドを頂いた感じに近いものが出来ました!
いい香りを少しでも残せないものかと皮を少しウオッカにつけてみました。こんな綺麗な色が出るのかというくらい美しい色になり驚きです。
2,3日置いたら、皮を取り出してシロップで割ってみようと思います。
キッチンが一日良い香り。ライムのアロマ効果で幸せな気持ちになりました。

初めてみる田中ベルガモット。ベルガモットより香りが弱い品種と言いかけて、いや、そうでもない。いい香りしますとおっしゃってました。
紅茶のアールグレイの香りがベルガモットなのですね。初めての素材にワクワクです。

こちらも、良い香り。目が覚めるような感じで頭がスッキリします。

グリーンがとても綺麗に出来ました。皮の下の白い部分が厚く綺麗なピールになりました。これは、マーマレードの皮の部分が好きな方にオススメです。
紅茶に入れるとバッチリですね。
あと1回分あるので、次はちょっと遊び心の多いマーマレードを作ってみようと思っています。
ライムもベルガモットも焼酎のお湯割りがとっても美味しく、危うくそちらの消費が多くなりそうです。早めに次のマーマレード作らないと。
良い素材に出会うと創作意欲が湧きます。
10,11月は素材がありますので、ご希望があればジャム教室をしています。
お問い合わせフォームから、お問い合わせ下さい。









