ポテトフォカッチャ

私は、自分が食べ続けたい食材はとにかく食べて応援することにしています。
初めで地元産の小麦粉を使った時は、今までの外国産の小麦粉とは違うけど、小麦の味がする。
と思ったものです。
今までのレシピ通りのつくるとちょっと重たくなったり思うように膨らまなくなったり。周りではどうやって使うの?という方も多いので、講習会を開いたり、レシピをつくったりして使ってくださる仲間を増やしています。

今では、家庭でいただく小麦粉料理はほとんど全部「ふくこむぎ」でまかなえています。
おとましやさんのつくる「ふくこむぎ」は、無農薬または減農薬で手間暇かけて作られています。
安全な地元産小麦をつくり続けていっていただくには、普段の生活に取り入れていっていただける方がもっともっと増えていくといいな。と思ってレシピを公開しています。

Recipe
ふくこむぎで作るポテトフォカッチャ

材料(8枚分)

ふくこむぎ         500g
ドライイースト       大さじ1弱
塩              大さじ1.5
砂糖             大さじ2
ぬるま湯           240ml前後
オリーブオイル        大さじ3
ジャガイモ(蒸してつぶす) 正味100g

仕上げ用
オリーブオイル 大さじ3、 塩 小さじ1/2、 ガーリックパウダー 小さじ1/4、
ローズマリー 適量

作り方

  1. ふくこむぎ、ドライイースト、塩、砂糖をボウルに入れさっと混ぜたら、ぬるま湯を加えひとまとまりになるまでこねる。まとまってきたら、蒸してつぶしたジャガイモとオリーブオイルを加え、生地がなめらかになるまでこねる。
  2. ボウルに入れ、ラップをして暖かいところで40分くらい発酵させる。十分に膨らんだら8等分して生地を10分休ませる。
  3. 直径15cmくらいの円形に成型したら、室温で30分くらい二次発酵させる。
  4. 仕上げ用の材料を混ぜたものを人差し指に付け、穴をあけて200℃のオーブンで12分程度焼く。

* 夏で生地がべたつく場合、2.の1次発酵を冷蔵庫で1時間くらいゆっくりかけて発酵させることで焼き上がり後のパサつきも防げ、きめの細かい仕上がりになります。

ふくこむぎにはプレミアムというパンに向いた小麦粉もあります。こちらを使うときめ細かい仕上がりになりますが、フォカッチャは普通の小麦粉でも十分美味しくできます。

Facebooktwittergoogle_plus
Facebookinstagram

関連記事

Comment





Comment