身体をリセットする食事

ほぼ月1の更新で申し訳ないです。
たまにこんなブログでも読んでます。といっていただくと更新しなきゃと思いつつ、普段の日は特に話題もない。GWはさらに何もないけど家事はある。という世の多くの主婦の方達と同じ気持ちで、楽しい話題が沢山のネットの世界からは距離を置いて過ごし、また仕事が忙しいと更新の時間がない。という感じで5月は終わっていきました。

6月ですね。
今日は元気です。
というのも、昨日元気を沢山チャージして悪いものをデトックスしたからかな。と思います。

ちょうど1年前、身内が癌を患いました。
彼女はまだ子供も小さく癌に負けるわけにはいかないんです。
最初1ヶ月ほどは私も心身のバランスを崩し調子が悪くなりました。それでも出来ることをしないと。
と、必死で自分の知識と新たに勉強した知識とを駆使して、癌をやっつける食事というのを研究しました。
また、癌を克服した人に話を聞いて回り、お金がかからず理にかなっていること。はすべて試してみたのです。

もちろん医者にはかかって、標準治療を行いながら食事を見直し、体を温める事に重点を置いたら、
なんと6ヶ月で転移癌が消え寛解の状態になり、1年の検診で再発がなかったのです。

自分のことではないので、病気のことはこれ以上詳しく書きませんが、医者にかかりながら食事を見直すことで寛解の状態に持っていくことは可能だと身をもって感じました。

少しずつですが、私の感謝の気持ちも込めて、同じ病気で苦しんでいらっしゃる人たちにも元気になってほしいと思い、その時に私が作った料理、癌の嫌いな食べ物、実践したことなどを紹介しながら料理教室をしています。

まず、医者にはかかること。自分の現状を把握して、健康な体に戻していこうという強い意志が必要です。
すぐにできることとして、癌細胞の好物の簡単にエネルギーになるもの。白い砂糖がたっぷり使われている飲料水やお菓子、高カロリーの揚げ物、脂まみれの食べ物、肉類などをやめて、発酵したもの。野菜、質の良い油、発酵玄米などから栄養を摂るように心がけました。

それから体温を上げること。冷え性の人は体温を36.5℃に保つような食事を心がけ、お腹や腰回りを冷やさないよう、腹巻やカイロで温める。体温を上げるのは油のエネルギーが必要ですので質の良いオリーブオイルやエゴマ油、ナッツなどを食べます。。

なるべく命のある食べ物から感謝をして命を頂いて自分の命に代える。
これが私が食事を作るうえで一番大切にしていることです。

レトルトの食品、サプリメント、添加物いっぱいの食品は、長時間そのままにしても悪くなることもないです。すなわちその食品に命はないと思います。
味噌、醤油、酢など日本古来の発酵食品もスーパーにおいている安価なものの多くは、殺菌して長持ちさせるようにしてあります。すなわち良い菌も死んでしまっているのです。
また、発酵時間は短くして、化学調味料やアルコール、色素などを添加して辻褄をあわせています。一度注意してみてみてくださいね。台所のお醤油や酢の中に見慣れない原材料が入っていませんか?

私が使っている味噌は手前味噌なので、みそ汁に入れる直前まで生きています。あさひ愛農園さんのとてもいい麹とお塩、叔父の作った無農薬の緑大豆で作っているので、体に悪いはずはありません。
毎朝みそ汁にして飲んでいます。
いつも使わせていただいている小浜のとば屋酢店さんの壺の酢もはじめて瓶をあけるときにポンって音がします。
お醤油も本醸造のものを使っています。

あ、ちなみに我が家の朝ごはんは子どもが小学生になって以来ずーっと一汁一菜。どんな豪華な朝食を作っているのかと思われがちですが普段は本当に質素。朝、悩まなくてもよいのですから。手のかかるものは続かないですし、無理なく続けられるのが一番です。

お野菜も、その時直売所に行って季節のものを買ってきます。また信頼できる農家さんから直接買っています。
愛情を受けて育った野菜は本当に美味しいですし、新鮮ですが悪くなるのも早いです。(生きているからです。)
芽の出ないジャガイモやニンニク、腐らないレモン、冷蔵庫の中で長期間色の変わらないパセリ、、、

話し出したら止まりませんが、そんな話や笑い話をしながら、良い気をプラスしてわいわいと作った食事。
お肉や砂糖は使いません。
新鮮な地元の野菜と発酵調味料、質の良いオリーブオイルやナッツ。私が父の畑から取ってきた玉ねぎと豆。
今回はDewwさんから発売になったばかりのオリーブオイルをふんだんに使いました。
ほんのりバナナの香りでボトルの色も元気が出ます。

参加してくださった方たちから、デトックス効果抜群で悪いものが出たみたい。
とか、元気になったと報告いただいてとても嬉しいです。

もちろん私も、スッキリで体も内側からぽかぽかしています。
自分のためにも、無理のない程度に続けていきたいと思っています。

Facebooktwittergoogle_plus
Facebookinstagram
2017-06-02 | Posted in ブログ, 身体をいたわる料理No Comments » 

関連記事

Comment





Comment