お酢の勉強会

去年、身内が大病を患い改めて食の重要性を見直す機会がありました。
そのなかでも日本に昔から伝わる発酵食品のパワーは素晴らしく、同じ考えをもつ敦賀の人気カフェ、キトテノワのオーナー中川さんと、去年から少しずつ発酵食品について勉強を始めていました。
生産者ならではの観点、料理人からの観点、栄養学を学んだ者からの観点、消費者からの観点。
色々な人の経験と知恵が集まって、よい食品を守って残して行くための勉強会も始めました。

今日は、小浜で300年続くお酢の醸造元、とば屋酢店のお酢を使った料理のレシピを作ってみました。

実は、私がとば屋酢店さんの壺之酢と出会ったのはかれこれ20年位前です。
レシピを作るお仕事で、壺之酢、ドレッシング、塩ポン酢に出会いました。
酢ってこんなに美味しかったのか。という衝撃でした。穀物酢のツンと刺すような感じとは別物で、米酢特有のにおいもなく、まろやかです。
それ以来、とば屋酢さんの製品は切らすことなく使っており、ピクルスには、必ず壺之酢を使います。そうすると、皆さんその美味しさに驚かれます。レシピは、以前公開しています。

さて前置きが長くなりましたが、今回は定休日のキトテノワさんをお借りして、とば屋酢店さんの13代目の中野専務夫妻も交えてのレシピ作りです。

キトテノワのさん、私、私の高校勤務時代の先輩でそれぞれレシピを作りました。

キトテノワさんのレシピは、夏ごろの生協の機関誌で公開予定です。生協では、組合員の要望でよい商品を置いていただけます。私も、よくリクエストにとば屋酢店さんの商品を置いてくださいと書いたものです。皆さんにも色々な使い方を知って頂くために、キトテノワさんによって健康的でお洒落なレシピに仕上がりましたよ。

キトテノワ、Mちゃんのセンスある盛り付けで一気にあか抜けた感じに❗

専務も、クックパッド用の写真撮影📷

撮影の後は、ワイワイ試食会。これがまた楽しい時間ですね。

夏場に向けて、酢を使うことで食欲増進の他にも傷みにくくなるというお話や、壺之酢は生きている本物の酢というお話なども伺いながら頂きました。

この勉強会を、発展させて是非皆様とも共有出来るよう、もう少し頑張ってみます。

Facebooktwittergoogle_plus
Facebookinstagram
2017-05-02 | Posted in ブログ, 発酵食品No Comments » 

関連記事

Comment





Comment