嬉しいお届けもの

前回のpostでマーマレードアワードの話題はおしまい。と書きましたが、本日嬉しいエアメールが届きましたのであと1回だけ。
イギリスから、私がホームメイドの部門に提出した3つのマーマレードの採点結果が届きました。
ゴールドは、国産ライムで作ったMojitoマーマレード
シルバーは、柚子マーマレード。
ブロンズは、赤レモンのマーマレード。
それぞれのマーマレードは、
1. 見た目 2点
2. 色 5点
3. 粘度、食感、品質 6点
4. 味、芳香 7点
の観点から計20点で採点されます。
Mojitoは、国産ライムとラム酒、ミントを使って、この大会に出品するために作ったジャムです。お酒を加えるとペクチンが壊れてジャムが固まらなかったり、ミントを入れると色が変になったりとても苦労して作りました。
冷蔵庫のなかには失敗作が沢山だし、お友だちにも70点の出来だけと。。と前置きをしてライムジャムの消費を手伝ってもらいました。親指に包丁のタコが出来るくらい皮を刻んだのが思い出されます。
苦労の甲斐があって満点の金賞を頂けて嬉しいです。
シルバーの柚子ジャムは、ワークショップで作ったものが冷蔵庫にあったので、採点していただく感じで出してみました。改めて作るにも、今年は良い柚子を手に入れることが出来なかったからです。私の中でも完璧な柚子ジャムに比べて70点の出来だな。と思っていたので、2,3がそれぞれ-1点だったのは納得の採点結果です。
赤レモンジャムも、今年のレモンが間に合わなかったので、去年作った物を出してみました。
皮の苦味を抜きすぎたのがどう出るかしら?と思っていたら、3,4がそれぞれ-2点でした。
英語での高評もあるのですが、達筆過ぎて読めないところも。。。。
今年は35ヵ国から3000以上ものエントリーがあったと聞きました。
賞状や同封のお手紙には、一つ一つに主催者のJaneさんの直筆サインが入っていました。会場でお会いして少しだけお話しさせていただきましたが、優しくて穏やかな方でした。丁寧な仕事ぶりから、お人柄も伝わってきます。
Dalemain邸へのペアの入場券が同封されており、マーマレード博物館を見てマーマレードジンジャーブレッドを食べに是非遊びにいらしてください。と書いてありました。
マーマレードLoversにとっては、本当にワクワクするお祭りです。
このコンテストはボランティアで運営されており、参加費はホスピスに寄付されます。
出会った人達は皆、楽しくてマーマレード好きの方ばかりでした。地元の人達も穏やかで親切な人ばかりでした。
またゆっくり訪れたいな。とは思いますが、先立つものも必要なのでその日を夢見てコツコツ頑張ります❗









