そしてFortnum & Mason へ
憧れのFortnum and Masonへの初めての道のりはそんなに簡単にいくものでもなく、納品までの日程の短さ、英語の複雑なフォームの作成に加えてこれで出来上がりと思って念のため写真を送ると、英国で売るために原材料をはじめとしたラベルの英語表記はもちろん食品成分が入っていないものは売れません。今すぐラベルを作り直してください。と言われたのが出発2日前。。。。マーマレードはすでに羽田に到着しています。
Atriumさんとデザイナーさんの今までのお付き合いのおかげでぎりぎり滑り込みセーフで出発1日前の納品に間に合いました。
そして羽田で。。。もちろん、マーマレードをEMSで送る選択肢もあったかもしれませんが時間がぎりぎりだったのと、金額が高額になりすぎる、税関を無事に通過できる自信もない。ということで、250個の瓶を持参して納期に間に合わせることにしました。
羽田でなんと荷物の超過料金が4万円になります。ということに。
ダンボールを詰めなおせばもう少しお安くなります。とのことで、出発時刻1時間半前から荷物の詰めなおしでダンボール、ガムテープを調達して汗だくで詰め直し始めました。努力の甲斐あって6000円くらいの超過で何とかなりました。
急いでチェックインして、搭乗開始10分前、あーポンドに換金する間もなく離陸。。。とにかくぎりぎりの神様がついているのか、間に合ってよかった。

そして、予定より30分くらい遅れてヒースロー空港に到着。
すべての手続きがおわり外に出たのが4時半ごろ、すぐにFortmum & Mason の方にいまから行きます!と連絡を入れて、午後6時までの納品に間に合わせるようスタートしました。はじめは地下鉄で運ぼうかと思っていましたが、安全のためタクシーに変更。
タクシーの運転手さんが、ものすごいロンドンなまりで、マーマレードのことをマーマライド、8時のことをアイトオクロック、今日はトダイというように最初から英語が通じなくなったと思うショックを受けました。それでも陽気な方で、いろいろ興味があるのか話しかけてこられました。
目的地まで1時間ちょいの予定。その中で、なんと間に合わなかったラベルの張替えを始めました。揺れるタクシーの中では酔いそうになりながらの作業でしたがなんとか2/3くらいは終了していざ納品へ!!
納品はすぐに担当の方が待っていてくださって、渡したらあっけないほど簡単に終了!!
ホッとしたのも束の間。今度は7時のPenrith 行きの終電に間に合わないと野宿することに。
感動する暇もなく、重いスーツケースを抱えて急いで地下鉄を乗り継いで国鉄の駅まで走る走る。
ここからPenrithの駅までさらに3時間半。着いたときは夜の11時過ぎで、私たちが降りたら駅の鍵が閉まったという感じでした。暗がりを7分くらいあるいて12時までのチェックインに何とか間に合いましたが、フロントの人がなかなか来てくれずに部屋に入った時点でほぼ12時でした。
家を出たのが朝の6時で、ロンドンの24時は日本時間で33時。。。。長い長い1日でした。
こちらは後日改めて訪問した時の写真です。
夢じゃなかった。。。本当にFortnum and Mason の店内にマーマレードが並んでる。。。。
Fortnum and Mason が初めての販売で、日本未販売です。
今、一生懸命増産しているようですのでアゴラマルシェでお目にかかれる日ももうすぐかしらと楽しみにしています。
ライムのハートが可愛いですね。ひとつひとつ手作業で作られています。このハートにかけた思いが多くの方に届くといですね。










