赤レモン


昨年、愛媛県八幡浜のアゴラマルシェで初めて目にした柑橘「赤レモン」
持って帰るのも大変なので1.5kgだけ買って帰り、ジャムにしてみました。
するととても美味しいジャムになり、今年も赤レモンのシーズンが来るのを楽しみに待っていました。

まだあまり作っていらっしゃる農家さんも少ないのか出回る時期も短くて、2月に入って毎日HPをチェックして、見つけたら迷わず購入しました❗

皮にほのかにピリッとした辛味があり、切っていると山椒の様な香りに包まれます。見た目はみかんのようですが、しっかりと酸味はあり、そのまま食べるのはちょっときついです。

皮はみじん切りにすると綺麗ですね。果汁はたっぷりとれました。


ジャムを炊いていくと、綺麗なオレンジになっていきます。

昨年は、皮の苦味を抜きすぎて何だか物足りなくなってしまったので、今年はゆでこぼさずにそのままジャムにしてみました。
ピリッとしたほろ苦さがあります。
やっぱり山椒の様な香り。そういえは、山椒ってミカン科だったと思うので、不思議ではないのですね。

この赤レモン、焼酎のお湯割りにもとてもよく合います。
苗木は良く見かけるようになりました。何でも植木鉢でも、沢山収穫出来るとか。

でも我が家はこれ以上、果樹の植木鉢を増やすのは不可能そうです。
特にミカンの仲間は、アゲハチョウの好物のようです。あと、白い粉のような虫も大量にやって来ます。
無農薬で柑橘を育てるのもなかなか大変ですね。

Facebooktwittergoogle_plus
Facebookinstagram
2017-02-13 | Posted in ジャム, ブログNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment