同級生と料理教室

昨年から、同級生と会う機会が増えています。
今年は高校の同窓会の幹事の年になり、懐かしい再会の連続です。
そういう歳になったんだなぁ。としみじみ感じると共に、大人になってから友人を作るのは構えてしまうこともありますが、子供の頃や学生時代を共に過ごした仲間っていうのは、あった瞬間に長年のブランクが一瞬で埋まってしまう不思議な感覚があります。
実際は凄く変わってるはずなのに、変わってないねー。とか、数十年会ってないのに普通に話が出来たりします。

昨年のことですが、中学の同級生とコラボで料理教室をして、そこに沢山同級生や恩師までもが来てくださってまさにプチ同窓会となりました。

料理教室では、まるたけ蒟蒻の蒟蒻をふんだんに使ってヤマギク醤油のお醤油や醤油麹などで味付けをした蒟蒻御膳を作りました。
まるたけ蒟蒻のご夫妻は、中学からの同級生で今でも仲良しの素敵なご夫妻です。
ヤマギク醤油のご主人の爽やかな笑顔は中学時代から変わりません。彼が作る天醤という2年熟成されたお醤油は、とても香りがよく美味しいです。

お刺身こんにゃくは、トロトロでこれを天醤で頂くと最高です。まるたけ蒟蒻さんは東京のデパートの物産展などても販売されている永平寺御用達の蒟蒻屋さんです。玉蒟蒻はヤマギク醤油さんのお醤油を使ったタレ付きで誰でも簡単にできます。見かけたら、まずは試食して、美味しさに驚いてそしてお買い上げ下さいね!

私たちは、蒟蒻のパスタ、唐揚げ、醤油カツそして蒟蒻のゼリーなどのレシピを作りました。また、ご飯に細かく切った白滝を入れて炊くと知らず知らずのうちにカロリーを減らすことができます。勘の良いご主人にも五穀ごはんにしてしまえば、ほぼ感づかれることもありません。

参加者からは、後日お通じが驚くほど良かった。という報告を受けましたが、腸の掃除には蒟蒻とたっぷりの野菜、良質の油は効果的だったようです。

本当に楽しくて気持ちは10代の頃に戻りました。気持ちだけでなく、体も若返ると良いのですが、そこは健康に良い蒟蒻と天然醸造のお醤油を使った和食で健康美を取り戻す。。。という事で!効果があることを願っています。

 

 

 

Facebooktwittergoogle_plus
Facebookinstagram
2017-01-22 | Posted in ブログ, 調理実習No Comments » 

関連記事

Comment





Comment