発酵ランチの簡単レシピ


最近(前からか)のんびり更新が普通になっています。
来年度は、0のつく日に更新とか決めようかな。と、思いつつ言うだけになりそうなので、月2回更新目標で暫く頑張ります。
_20161127_213532

お弁当のメニューは盛りだくさん。

ご飯もの

ねかせ玄米、肉巻きおにぎり、へしこ寿司
ねかせ玄米は小豆を入れて炊いた玄米を3日間かけて発酵させます。

肉巻きおにぎりは子供たちの希望で。豚肉は塩麹で下味を付けて、醤油やみりんのたれで仕上げています。
そして、福井の特産「へしこ」を笹寿司にしました。
へしこは、塩漬けにした鯖を、糠につけて発酵・熟成させたものです。日本版アンチョビみたいな感じかな。

あと、うしろに隠れて見えにくいですが、ピクルスがあります。ピクルス液はそんなに酸っぱくないのですが、1週間くらいおいて野菜も乳酸菌発酵させて、酢だけではない酸味が加わりますのでピクルスが苦手な方も食べられたそうです。(レシピあり)

おかずは、手前左から

塩麹とチーズで味付けしたほうれん草と豆腐のキッシュ。大量なのでタルト型で作りました。

カボチャのグラタンは、チーズをかけて焼きました。カボチャをじっくり焼くことで甘くなりました。

キャロットミカンラペ。人参の千切りにみかん、ワインビネガー、またまた塩麹で味付けしました。一晩馴染ませて質の良いオリーブオイルで和えました。

二段目

いろんな国の発酵食品包み揚げ。餃子の皮に、納豆、キムチ、チーズをまぜて包み、オリーブオイルで揚げました。作るのがネバネバで大変だったようです。

タンドリーチキン。ヨーグルトとカレー粉に一晩つけてむね肉が柔らかくなりました。

3段目

ほとんど隠れていますが、大学芋。発酵バター風味で大人気でした(レシピあり)

お魚のゴマやき。カジキを醤油麹につけて、ゴマをまぶしオリーブオイルで焼きます。これも大好評。(レシピあり)

サラダのドレッシングは、アンチョビーとヨーグルトと塩レモン。いまいち上手く野菜になじまなくて失敗でした。

デザートは、甘酒ブルーベリーヨーグルトスムージー。

カルピスゼリー

米粉のドーナッツでした。

レシピは簡単な物を二つご紹介します。

ピクルスは、別の投稿で詳しくご紹介しますね。

 

お魚のごま焼き

材料

カジキの切り身 4枚、醤油麹 大さじ1、小麦粉 少々、

白ごま・黒ゴマ 各1/4カップ、オリーブオイル 適量

作り方

① カジキの切り身はスティック状に切って醤油麹に漬けておく。

② 5分ほどおいたら小麦粉を茶こしを通して全体に薄く振りかける。

③ ごまを表面に付けて衣をつけ、オリーブオイルで揚げ焼きをする。

 

焼き大学芋

材料

サツマイモ 大1本 、小麦粉 少々、サラダ油 適量

タレ

砂糖 大さじ2、みりん 大さじ1、 しょう油 小さじ1、 発酵バター 大さじ1

作り方

1.さつまいもは、親指大のスティック状に切り、水にさらしたら水気を拭いて小麦粉をまぶす。フライパンに油を1cmの深さになるように入れ、ゆっくり火を通す。

2.さつまいもを一旦取り出し、砂糖、みりん、しょうゆを熱してさつまいもを戻し、発酵バターを入れる。

3.さつまいもを戻して2をからめ、ごまをふる。

 

 

Facebooktwittergoogle_plus
Facebookinstagram
2016-12-26 | Posted in レシピNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment