ふくこむぎを応援する訳

Fukukomugi-73 (533x800)

Photo credit Koyo Photography

写真は、ふくこむぎでつくるパイ生地を使ったおつまみパイです。
私がふくこむぎを使って感動した最初の料理が練りこみパイ生地でした。
サクッとして、小麦粉の味もしっかりする生地で、扱いもとてもしやすかったです。

なぜ、私がふくこむぎを応援しているのかというと、いままでスーパーで手軽に買える小麦粉のほとんどは輸入品でした。
私は送料がかかってでも、家でパンを焼いたりお菓子を作ったりする小麦粉は通販サイトを使って国産小麦を買って使っていました。

普段から外で食べるものには、特に気を遣うわけではありませんが、家で作る食事には、出来るだけ顔の見える生産者さんのものを使いたいと思っていました。
そうすることで、いいものを作っていらっしゃる方を、商品を買って、食べて応援したいと思っているからです。
生産者さんが元気でないと、いい商品が続いていかないので、私は少々高くでも、なるべく知っている方、地元、国産の順に農作物を選ぶようにしています。

ふくこむぎに出会ってから、お米と小麦。この主食の二つが顔が見える方から購入できることになり、さらに理想の食卓に近づいています。
私にとっては、なくなったら困る食材なので、出来るだけ皆さんにも使ってもらって良さを知っていただきたいと思っているのです。
同じように思ってくださっている何人かの仲間と一緒に、2年くらいかけていろいろなレシピを作っています。

私の大好きなパンの先生は、ふくこむぎで美味しくできるパンのレシピを一生懸命考えてくださっています。
春から少しずつですが、ご希望の方に先生のパン教室と私のジャム教室をあわせた教室もできたらいいなと思っています。

そんな感じで、ふくこむぎファンを増やしていきたいです!

Facebooktwittergoogle_plus
Facebookinstagram

関連記事

Comment





Comment