ふくこむぎのお菓子

Fukukomugi-14 (533x800)

いつもの私の写真とは段違いに綺麗でしょう?思わず大きなサイズで投稿してしまいました。

Jam with us の写真を撮ってくれたKoyoPhotographyに、今年のお正月、ふくこむぎを使って作ったお菓子の撮影をしてもらいました。写真が届いたので早速見ていただきたくて、投稿してみました。
私は、この小麦粉が大好きで、自分の家で食べるような小麦粉製品には、全部ふくこむぎを使っています。
準強力粉になるので、日本のレシピだと焼き上がりが重たく仕上がるのですが、海外のall purpose flourを使ったレシピで作ると、この粉が一番おいしくできるのです。
海外の友達が、日本に来てクッキーやマフィンを作るとダラッと流れたような生地に焼き上がり、ショックを受けていましたが、ふくこむぎで作ると思った通りの焼き上がりになります。また、アメリカの方たちは、ママのホームメードのおやつみたいなものは、粉をふるわないで作るのが一般的です。薄力粉をふるわず使うとダマがいっぱい残った感じの仕上がりになりますが、ふくこむぎなら大丈夫です。(もちろん、ふるった方が綺麗にできますが。。。日本人やフランス人は大概ふるって使うようです)

そういうわけで、ふくこむぎで作ったほうが美味しくできるレシピをいくつか紹介したいと思います。
1回目は、ビスケット。卵が入っていないスコーンのような感じです。ちょうどKFCのケンタッキービスケットを思い出していただければいいと思います。あと、オートミールクッキーと続きます。

私は、家で食べるお菓子は体の事を考えたものが多いので、生地にブランを入れています。
ブランは小麦ふすまのことで、これを加えることで、食物繊維やビタミン、ミネラルが摂取できます。なにより、小麦全体を頂く感じになるので、私の考える食べ物を丸ごとに近い感じでいただくのが自然だという考えに近くなり、気に入っています。面倒くさがり屋なので、お金がかかったり、ルールが複雑な食事法などはできませんが、旬の安いもので自然に近いものを食べる方が、深刻な病気にはなりにくいと考えています。お金がかからず、簡単で毎日続けられる。これが私のモットーです!
レシピが見やすいように、次の投稿にしますね。

Facebooktwittergoogle_plus
Facebookinstagram

関連記事

コメント1件

 foodslabo | 2016.02.10 17:18

お得な情報です。
ふくこむぎ、お菓子に試してみたい方。
おとましやさんのHPを見て百姓屋春江店に行ってみてください。
期間が終わってしまっていたらごめんなさい。

http://otomashiya.com/%e3%81%b5%e3%81%8f%e3%81%93%e3%82%80%e3%81%8e%e3%83%97%e3%83%ac%e3%83%9f%e3%82%a2%e3%83%a0%e3%81%8a%e8%a9%a6%e3%81%97%e3%83%97%e3%83%ac%e3%82%bc%e3%83%b3%e3%83%88/

Comment





Comment